Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第75回

 

9月10日の中秋の名月は台風の影響で雲に隠れ、よく見ることができませんでしたが、翌朝の夜明け前の西の空に大きくてまん丸い月が輝いていました。今年も十五夜のお月様を見ることができて幸せでした。

9月23日は秋分の日(秋のお彼岸)です。太陽が真東から昇り、真西に沈み、昼と夜の長さが同じになります。この日を境に夜がだんだん長くなり、本格的な秋になります。収穫の秋を迎え、新米や果物など、体によいものを沢山食べて疲れた身体を癒しましょう。

お彼岸といえば、ぼたもち(おはぎ)。その時季に咲く花にちなんで春の彼岸はぼたもち(牡丹餅)、秋の彼岸はおはぎ(萩餅)と呼ぶようになりました。自然に習い、自然を愛でる昔の人達の感性に脱帽です。

さて、にこにこ農園の「青春ゼリー」を好評発売中です。摘果した青みかんを絞って作りました。甘酸っぱくてほろ苦い青春の味に仕上がっています。まさに大人の味の「青春ゼリー」で、若くて素晴しかった日々をもう一度思いだしてみませんか。

ご注文頂ければお届け致します。