Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第74回

朝夕の風の涼しさや夜の虫の声に秋の気配を感じる頃となりました。

猛威をふるい続けているコロナや猛暑の中での熱中症にも罹らずなんとか生きのびてきた!よかった!!という感じです。

秋は何と言っても実りの季節。春から育ててきた米やイモ、果物などが一斉に収穫の時を迎えます。田や畑では、家族総出で取り入れに大わらわ。日焼けした農家の皆さんに感謝です。

また、旧暦の8月15日は中秋の名月(十五夜)。今年は9月10日がその日にあたります。

1年中でもっとも明るく美しい満月の夜には、ススキを飾り、サトイモやサツマイモやお団子を供えて秋の夜長を楽しみましょう。※サトイモは米作以前の縄文時代から日本人の主食でしたし、サツマイモも主食でしたので、十五夜にはお供えをして感謝の気持ちを表します。

さて、にこにこ農園では、緑色の清末みかんの間引きが始まりました。この摘果したみかんで青春ゼリーを作ります。まだ緑色のみかんを絞って作りますので、甘ずっぱいゼリーが出来上ります。サッパリした食感のおいしいゼリーをどうぞおめし上り下さい。期間限定、数に限りがありますので、お早目にご注文いただきますようお願いします。

 

 

清末みかんの果汁100%で作った「青春ゼリー」を販売しています。
今しか味わえないほのかな酸味と甘さのゼリーをどうぞ!

贈りものにもご利用下さい。

青春ゼリー 10個(箱入) 2,500円

(値段はすべて税込 / 配達料を含みます)

プレゼントにも最適です。

【お電話でのお申し込み】 ☎︎ 090-9062-1654 (担当・田辺)

【FAXでのお申し込み】 ☎︎ 083-248-4370

にこにこ農園 (運営者:有限会社 清末農場)

750-1151 山口県下関市大字清末255−2