Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第59回

1月20日は大寒。1年で最も冷え込む時です。

凍てつくこの時季に汲まれた水を「寒の水」と言い、1年で最も冷たく清らかで澄み切ったこの水を使って、日本酒や醤油、味噌の仕込みをします。そして寒仕込みの日本酒は春先に、醤油や味噌は秋に店頭に並びます。

そしていよいよ2月4日は立春。厳しい寒さの中で、誰もが待ち望んだ春の始まりです。その前日、2月3日は冬と春という2つの季節の分れ目、節分です。昔から季節と季節の変わり目には災いや邪気が入り込むとされ、体調を崩しがちです。そんな「災厄」を鬼と一緒に祓ってしまおうというのが「豆まき」です。節分には家族みんなで「鬼は外」「福は内」と大きな声でどうぞ!

さて、にこにこ農園では令和3年度の清末みかんの販売がいよいよ終りに近づいてきました。現在、令和4年1月に収穫した清末みかん「青島」を販売していますが、残りが少なくなってきましたので、ご注文はお急ぎ下さいますようお願いします。

また、清末みかん果汁100%で作った「プレミアムゼリー」も是非おめしあがり下さい。口の中に本物のみかんの香りと甘さが広がって「おいしい」と評判です。贈り物にもどうぞ。

 

 

只今、販売中(ご自宅や職場までお届け致します。)

贈りものにもご利用下さい。

清末みかん(S・M・L) 5 kg 2,500円

プレミアムゼリー 10個(箱入) 2,000円

(値段はすべて税込 / 配達料を含みます)

 

【お電話でのお申し込み】 ☎︎ 090-9062-1654 (担当・田辺)

【FAXでのお申し込み】 ☎︎ 083-248-4370

にこにこ農園 (運営者:有限会社 清末農場)

750-1151 山口県下関市大字清末255−2