Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第120回

8月(葉月/はづき)になりました。

猛暑・酷暑の毎日に加えて、コロナが再流行し、

子供達には手足口病の患者が出ている様です。

暑さと汗まみれの中での闘病は大変だと思いますが

早くご快癒されますように祈っています。

 

それにしても日本人の免疫力や抵抗力が

こんなにも弱くなったのはいつからでしょうか。

 

昔は、あせもが出来たら海につかって来いと言われ、

ダルイと言えば梅干しの入ったおにぎりやソーメンや、

元気の出るものを腹一杯食べなさいと言われ、

真っ黒になって遊んでいました。

 

夕方になって少し涼しい風が吹き始めると庭に出て、

冷たいスイカを競って食べたものです。

 

生まれ育ったこの土地と、水と空気によって育まれた、

農産物や畜産物や魚などを食べれば、免疫力アップが見込まれると信じています。

 

8月7日は立秋です。

暑さの中、がんばった自分を風鈴の澄んだ音色で癒しましょう。