Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第77回

「柿が赤くなると医者が青くなる」という、ことわざがあります。

柿にはビタミン類が多く含まれ、免疫力を高めて老化を予防するビタミンCが豊富です。
その上、鼻や喉の粘膜を強くするβカロチンもタップリで風邪の予防にも最適です。

にこにこ農園では、下関原産の横野柿で「柿ようかん」を作ります。
11月には出来上りますので是非おめしあがり下さい。

 

10月も終り頃になると北海道や東北地方から初霜のニュースが届きます。

山々では、赤や黄色や茶色の葉で彩られた「山粧い(やまよそおい)」とか「錦秋」等のきらびやかな風景が広がっていきます。抜けるような青空ときらびやかな山々は、猛暑を乗り切った私達へのごほうびでしょうか。

又、涼しい秋の夜長には、ぐっすりと眠り、夏の疲れた身体を癒しましょう。

 

●8月に摘果した青みかんで作った青春ゼリーも評判です。
お友達へのプレゼントにもどうぞ!