Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第54回

 

清末の広大な山で豊かに実ったちょうどいい酸味と甘さ。

「清末みかん」をお届けします。

 

いよいよ霜月(しもつき)11月になりました。今年のカレンダーもあと2枚で終りです。これからもっと秋が深まれば早朝の庭にはしっとりと霜が降り、あたり一面は冷気につつまれます。この時期の寒暖の差は厳しいので体調管理には充分お気をつけください。

さて、にこにこ農園では、温州みかんがしっかりと実をつけています。やがて、昼間の暑さと夜間の寒さがはっきりとわかるような寒暖の差が大きくなると、実は綺麗なみかん色になり、味もほのかな酸味としっかりした甘さで、底味のある清末みかんが出来上がります。

 

みかんの収穫時期で大別すると、

・酸味が強くジューシーな「極早生(ごくわせ、9月〜10月下旬)」

・ほどよい酸味と甘さの「早生(わせ、10月下旬〜12月上旬)」

・酸味が少なく甘みが強い「中生(なかて、11月下旬〜12月上旬)」

・コクのある甘さの「晩生(おくて、12月下旬〜3月上旬)」

となります。

 

折々の温州みかんの味で季節が移っているのが感じられます。皆様はどのあたりのみかんがお好きですか。

11月中頃から販売を始めますので、もうしばらくお待ちください。
なお、只今予約受付中です。お電話でお申込ください。

 

 

只今、ご予約を受付中です。(11/15からお届けします)

清末みかん(S・M・L) 5 kg 2,500円 (税込)

(配達料を含みます)

贈りものにもぜひご利用下さい。

 

【お電話でのお申し込み】 ☎︎ 090-9062-1654 (担当・田辺)

【FAXでのお申し込み】 ☎︎ 083-248-4370

にこにこ農園 (運営者:有限会社 清末農場)

750-1151 山口県下関市大字清末255−2