Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第47回

 

 

7月に入っても各地では集中豪雨による被害が相次いでいます。また、人災とも言える土石流の痛ましい被害には言葉もありません。被災地の1日も早い復興と亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、にこにこ農園では青みかんがぐんぐん成長しています。8月中には皆様のもとに大きくなった青みかんをお届け出来ると思います。ということで、今回も、青みかんの効能についてお知らせします。

1. 酸味(クエン酸)・・・青みかんに含まれるクエン酸には、
①疲労の元である乳酸を分解して外に出す。
②血液をさらさらにして代謝をよくする。
などの効果があり、それによって疲労回復が図れます。

2. 苦味(ナリンギン)・・・青みかんに含まれる苦味成分は、唾液や胃液の分泌を盛んにし、消化吸収を促進する健胃効果やデトックス効果があります。

3. ヘスペリジン(←ここが重要!)・・・青みかんはヘスペリジンという薬効成分を豊富に含んでいます。特に、青い皮や白い筋に多く含まれ、次の効果があります。

①アレルギーの症状を和らげる
ヘスペリジンは血管の透過性を抑制する働きがあり、これを制御することでアレルギーの症状である、鼻づまり・鼻水・くしゃみ・かゆみ・涙目などを抑えます。花粉症に効果的。

②冷え性を改善する
ヘスペリジンには毛細血管を強化し、血流をよくする効果があります。冷え性の原因は血流の悪さですので、血流を促すことが大切です。

③生活習慣病を改善する
ヘスペリジンには血中コレステロールを改善する効能もあります。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすことで、動脈硬化・血流悪化・高血圧を予防します。

青みかんで作った「青春ゼリー」、美味しいですよ。お楽しみに!

 

ご自宅や勤務先までお届けします。贈りものにも最適。地方発送OK

贈りものにもご利用下さい

青みかんで作った 青春ゼリー。完熟みかんで作った ぷるるんゼリー。

横野柿で作った 柿ようかんは製品が出来次第、紙面にてお知らせ致します。

【お電話でのお申し込み】 ☎︎ 090-9062-1654 (担当・田辺)

【FAXでのお申し込み】 ☎︎ 083-248-4370

にこにこ農園 (運営者:有限会社 清末農場)

〒750-1151 山口県下関市大字清末255−2