Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第26回

暦の上では立秋も過ぎましたが、まだまだ猛暑の毎日です。昼間の殺人的暑さの中、マスクをつけての生活。また、夜間には熱中症の心配と、大変な生活が続いていますが皆様にはどうぞ体調管理に充分留意されてお過ごし下さいますように。

さて、私達は阿東徳佐で阿東文庫という私設図書館を開いておられる吉見正孝さんと知り合いになり、私達の所蔵していた本を寄贈するために阿東徳佐を訪れました。皆様ご存知のリンゴの産地です。昔から変わらぬすばらしい田園風景が広がり、山々の裾には赤い瓦の農家が連なって日本の原風景に見とれてしまいます。田んぼでは稲がみのりの時を迎えています。あと1週間で稲刈りが始まるそうです。早いですね。リンゴもそろそろ収穫だそうです。

清末のにこにこ農園では猛暑の中、みかんがすくすくと育っています。1本1本の木にすずなりになっているまだ緑色の玉に充分お陽さまがあたるように葉や枝の剪定をし、少しだけ摘果します。1玉1玉に充分栄養が行き渡るようにまた、きれいなみかんになりますように大切に育てています。今回摘果した青みかんでゼリーを作り皆様にお届けしましょう。また、完熟みかん100%果汁のゼリーも作りますのでどうぞお召し上がり下さい。贈り物にも最適ですよ。