5月といえばさわやかな風薫る頃。野にも山にも緑の若葉が一斉に芽吹き、コロナ対策で疲れ切った人々の心や身体を優しく癒してくれます。こんな時は自然の癒しの力を活用して心と身体の保養をしましょう。
にこにこ農園では、みかんの花が一斉に咲きました。花の自然落下と摘花を経て、8月頃には小さな緑色の実になっていきます。かわいいですよ。
横野柿の木には今年も花が一杯つき、今は小さな柿の赤ちゃんになっています。おいしい柿に育ちますように。また柿の木の横にはキショウブの群落があり、今が見頃です。
筍、ゼンマイ、ワラビ、つわ、フキ、タラの芽、セリ、野イチゴ、コシアブラなど春の山野草の時期は終わりましたが、又、来年もたくさん出てくれるよう、手入れをしています。もうしばらくすると梅雨の時季です。今のうちに草を刈り、木の手入れをしたりと、忙しい農園の日々が続きます。がんばって育てて参りますのでご期待くださいね。
※新型コロナウイルス感染症の蔓延は世界中の経済に甚大な被害を与えています。又、学業や家庭生活にも大変な影響が出ています。それに対し、国・県・市の支援策が次々と打ち出されていますので、それらをしっかり活用して生き延びていきましょう。