Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第117回

6月21日(金)は今年の夏至です。

一年中で最も昼が長く夜が短い日のことです。

 

暗くて寒かった冬の日々からだんだんと暖かくなって、

日射しが伸びてゆく春を経て、いよいよ昼の長さが頂点に達する夏至となります。

この日は夜になっても周りがぼんやりと明るく中々日が沈みません。

 

こんな日は部屋の明りを全て消してローソクを灯し、

キャンドルナイトを楽しみましょう。

 

これは2001年にカナダで始まったもので夏至の日の20時〜22時頃に

部屋の明りを消してローソクの柔らかいゆらゆら揺れる灯の中で

昔の思い出話しや日常のほんの小さな事などを話し合うのもいいですね。

 

 

それにしても梅雨がやっと来ましたね。

下関でも内日のダムや田んぼや畑の作物も水不足であえいでいます。

水不足は農家にとって深刻な問題です。

 

さて、にこにこ農園では横野柿やみかんが順調に育っています。

秋には横野柿の羊羹やみかんゼリーを皆様の元へお届け出来ると思います。

今しばらくお待ちください。