Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第80回

 

いよいよ12月。
1年の締めくくりの月となりました。

これからは、日毎に寒さが増してくると思いますが、
元気で新年を迎えられるよう体調管理には充分お気をつけて下さい。

さて、にこにこ農園では、温州みかんがしっかりと実をつけています。

やがて、昼間の暑さと夜間の寒さがはっきりとわかるような寒暖の差が大きくなると、実は綺麗なみかん色になり、味もほのかな酸味としっかりした甘さで底味のある清末みかんが出来上がります。

みかんの収穫時期で大別すると、

○ 酸味が強くジューシーな「極早生(ごくわせ、9月〜10月下旬)」

○ ほどよい酸味と甘さの「早生(わせ、10月下旬〜12月上旬)」

○ 酸味が少なく甘みが強い「中生(なかて、11月下旬〜12月上旬)」

○ コクのある甘さの「晩生(おくて、12月下旬〜3月上旬)」

となります。

折々の温州みかんの味で季節が移っているのが感じられます。
皆様はどのあたりのみかんがお好きですか。

12月1日から販売を始めます。

お電話でご注文下さい。
お歳暮にもどうぞ。