Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第8回

北海道や東北・関東の方からは大雪や木枯しの便りが届いています。寒いでしょうね。下関でもお昼間は暖かいのですが、日が落ちると寒気が増してきますので風邪にはご用心ください。

そう言えば病院ではインフルエンザの予防接種を受ける人が列を作っていました。みんな気をつけていらっしゃるのですね。さて、にこにこ農園では温州みかんの早生(わせ)の収穫の真っ最中です。農園の人達総出でみかんを収穫しています。みかんの実はとてもデリケートで、特に、にこにこ農園のみかんは外の皮が薄くて果汁がタップリですので、収穫の時は傷つけない様にハサミでそっと二度切りします。そして、選果場でL・M・Sに玉の大きさで選別し、少し寝かせてから出荷します。 

先日、公民館の文化祭で一口みかんの試食販売をしました。皆さんがおいしいおいしいと言ってくださり、沢山お買い上げいただきました。

清末みかんは人工的に甘くしたりせず、自然に育てていますので、昔からの温州みかんの持つ適度な酸味とほのかな甘さのみかんです。こたつの上にはみかん。手をのばせばビタミンたっぷりのみかんのある暮らしを始めませんか。