Loading...
にこブロにこにこ農園ブログ

にこにこ農園だより第111回

たのしみは朝起きいでて きのうまで無かりし花の咲ける見る時

橘曙覧(たちばなのあけみ)

 

昨日まで咲いていなかった花が朝起きて庭に出てみるとあちらこちらに咲いている。

愛しい花たちよ。

 

 

春は生命の芽吹きを感じる季節。

暖かく穏やかな太陽のめぐみのもと

草も木も虫や小さな魚たちも一斉に動き始める季節です。

しかし、ここ2〜3週間の天気はどうでしょう。

 

昼間は割と暖かくお日様も出るのですが

夜になると冷たい雨が降って寒くなります。

畑に菜の花の黄色いジュータンが続くこの時季特有の菜種梅雨です。

植物が一斉に芽吹こうとするこの時季に開花をうながす雨です。

自然の営みはすごいですね。

 

食べものでは今が旬のワカメと春キャベツを食べましょう。

冬の間にしっかりと生長したワカメと

サッと茹でて刻んだ春キャベツとゴマの酢のものは、免疫力アップの一品です。

 

さて、にこにこ農園では、

昨年末に収穫した清末みかん果汁100%で作ったプレミアムゼリーが人気です。

ご家族やお友達へのプレゼントにどうぞ!